本日、Twitterを利用してコミュニティを作れるサービス「Twicco」(ついっこ)のアルファ版を公開しました。
ついっこは、Twitterのユーザーに対し、自分が作成した任意のTwitterアカウントを「コミュニティ・アカウント」として登録する機能を提供します。コミュニティ・アカウントは、ユーザーがそのアカウントに宛てて投稿したつぶやきを、そのままアカウント自身のつぶやきとして投稿し返すエコーバック機能を備えます。このため、同じコミュニティ・アカウントをフォローしているユーザー同士がつぶやきを共有できます。「デジタルカメラ」、「料理」、「中央線」といった具合に特定のテーマに関連したコミュニティ・アカウントが生まれることで、共通の興味を持つTwitterユーザーの輪が広がることが期待できます。

ついっこでは、コミュニティ・アカウントを登録するだけでなく、注目のコミュニティ・アカウントやメンバー数の多いコミュニティ・アカウントの紹介も行います。Twitterユーザーは、自分の興味があるコミュニティ・アカウントを見つけてフォローすることで、そこで交わされている他のユーザーのつぶやきをリアルタイムに読むことが可能になります。気になるユーザーを選んでフォローするという従来の使い方に加えて、関心のあるテーマのコミュニティ・アカウントをフォローするという新たな使い方を提案することで、これまでよりもさらに多くのユーザーの方にTwitterを使っていただけるようになると考えています。本日公開したアルファ版では、登録申請を受け付けるアカウントの数に制限を加えていますが、システムの安定動作が確認できしだいこうした制限を緩和する予定です。

■アクセスURL
   http://twicco.jp
■連絡先(Twitterのユーザtwiccoへ返信かダイレクトメッセージで受け付けています)
   http://twitter.com/twicco

テスターの参加のお願い
 現在、テスターバージョンに参加いただく方を募集しています。参加のための登録手続きはありませんが、ついっこをお使いいただき、お気づきの点や不具合箇所をこの記事のコメント欄にレポートいただければと存じます。お寄せいただいたレポートについて、twjで対応を進めたいと思います。


1 コメント:

  1. Toko Vimax Makassar さんのコメント...

    Charissa.  


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.