15日朝、文字化けが解消しました。
原因について、下記の通りご報告します。


FIreFoxの言語設定が日本語の場合、Firefoxが送信するHTTPプロトコルヘッダは、
    "HTTP_ACCEPT_CHARSET" => "EUC-KR,utf-8;q=0.7,*;q=0.7"
となっており、EUC-KRが優先、utf-8が2番目となっていた。
EUC-KRを指定しているため、Twitterの言語変換判定において文字コードがShift-JISが優先され、画面にShift-JISの文字コードを出力してしまう。しかしながら、Twitterがブラウザに送信しているHTTPヘッダーやメタタグの文字コードはUTF8となっているため、文字コードのミスマッチが発生してしまった。
また、一部の文字が正しく表示された理由については、その部分が言語変換判定を用いず、直接出力される部分であったためである。

対策として、FireFoxからのアクセスがあった場合、UTF-8で言語判定を行うようプログラムの修正を行い、反映の実施をおこなった。

SafariやIEの場合は、その優先順位がないため障害が発生しなかった。



>>発生時の記事>>
14日朝より、Twitterの日本語表示が文字化けしております。
現在、原因の特定と対策の実施を行っております。

[内容]
ログインせずにTwitter内のページを閲覧した際に表示が乱れる。

[原因]
同一ページ内に異なる文字コードが存在するため

[対応状況]
 問題のあるプログラムの修正を行っております。

[解消見込み]
 分かり次第、お知らせいたします。

[お願い]
 ログインを行うことで正しい表示ができることが確認できておりますので、ログインしてお使いいただきますようお願い申し上げます。
※一部のブラウザでは、ログインしても表示が乱れたままであるとの報告も受けております。

2 コメント:

  1. inarin さんのコメント...

    firefox2で解消できました
    以下手順

    ログイン後のホーム(化けてる)で文字コードをShift_JISに設定
    一時的に文字化けが直るので、設定メニューから英語に設定
    一旦ホームに戻って、化けてないことを確認
    再度設定メニューから日本語に設定して完了

    twitterのホーム(twitter.com)は相変わらず化けたままですが、基本的にログアウトしないんで、特に問題はないかと  

  2. inarin さんのコメント...

    訂正
    さっき書いたやつって前回の記事の解消法ですねw
    ログアウトして他の人のを見たら化けてました。。。

    とりあえず現状では上記の方法で文字化けを直し、ログイン状態を保持するようにしておくしかないみたいですね  


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.